卒業生の活躍

  • 人文学科キャリア・イングリッシュ専攻卒業生
  • 人文学科キャリア・イングリッシュ専攻卒業生
  • 人文学科キャリア・イングリッシュ専攻卒業生

[保育コース]

特別支援のできる保育士や幼稚園教諭の力量を養う保育コースは卒業後の進路も多彩です

学びに直結する職域
  • 保育所
  • 幼稚園
  • 認定こども園  など

[児童教育コース]

熊本県内の私立大学で小学校教諭免許状が取得できるのはルーテルだけです

学びに直結する職域
  • 小学校
  • 特別支援学校
  • 児童福祉施設
  • 子育て支援センター
  • 児童関連出版社  など
福田 貴美さん
4年間の実践的な学びを土台に園児と向きあう毎日を過ごしています
学校法人立田学園 立田幼稚園

幼稚園教諭

清原 歩さん
人文学科 こども専攻 保育コース 2013年3月卒業 / 熊本県 玉名高校出身

幼稚園には“学び”の要素が多々あります。それを在学中の実習で感じたことで、「子どもと関わる仕事ができたらよいな」程度だった気持ちをあらため、教育者としての幼稚園教諭を志望することに決めました。当園に入職後、戸惑いも多少はありましたが、ルーテルでの実践的な学びが、現場で大いに役立っています。少人数制ならではの先生方のきめ細かな指導、仲間との切磋琢磨、あの4年間を土台に、子どもたちと向きあう日々が過ごせていることを、とてもうれしく思います。

村上 由里子さん
子どもたちの成長を実感するのが保育士の仕事の楽しさです
南小国町立 市原保育園

保育士

深田 恵さん
人文学科 こども専攻 保育コース 2013年3月卒業 / 熊本県 第二高校出身

子どもたちの“いのち”を預かる保育士、その責任の重さを自覚できたのが、ルーテルでの学びの最大の収穫だったかもしれません。但し、そういった自覚をもつには、保育士になる自信を失うほどの“痛感”も必要です。それで私も他の仕事を模索したりしましたが、先生方が親身になって励ましてくださり、卒業間近の12月にあった南小国町の追加募集に応募しました。今は保育士として、子どもたちの成長を実感するなど、毎日がとても充実しています。